映像・音響設備職人の語り

Home >  映像・音響設備職人の語り >  工事日記

工事日記

『エコシルフィ』を付けました

毎日寒い日が続いていますね。burogu1.jpg

当然暖房機もフル回転。

でも暖かい空気は天井に留まり、なかなか足元へは降りてきてくれません。(>_<)

足元にはひざかけが必需品!特に冷えてる日はダウンの室内履きを机の下で密かに履いていました。

 

そこで登場したのが

『エコシェルフィ』なるもの。       

ecoshirufi-torituke.jpg

天井の温かい空気をファンの風で真下に落とし、空気を循環させて天井と床の温度差を

無くそうという物。 風は微風で音も気にならず、温度差を解消。

温度の差が無くなったら、暖房機そのものの設定を下げてOK・・・ということで

省エネにもなるらしい。

 

そんな素晴らしい物を足元ブルブルの女性陣の為に付けていただきました。

これで足先の冷たさから解放されるーーー\(^O^)/

 

ちなみに工事は1日で終了。もちろん弊社で行いました。

写真は天井に取り付け式ですが、埋込式のもあるようです。

 

ちなみにちなみに・・写真に一緒に写っている蛍光灯!

LEDの照明器具なんです!!

社内の蛍光灯を全てLEDに変え、明るいので本数を減らしてみたら

何と(^o^)電気料がガクンと下がりました。

 

省エネをお考えの皆さま・・・

        ご相談承り中です。

 

工事日記2012年2月27日 17:00

遠刈田さアンテナ付けさ来ました。

今日は遠刈田にご依頼ありましてきてました。

遠刈田は山が入り組んでいるので専用の中継局があるんですねー!

今日はその蔵王遠刈田中継局から電波を頂きました。

中継局は仙台局から送られてくる電波の周波数やchが違うんですよ。

仙台局は13.17.19.21.24.28chに対して

蔵王遠刈田は40.42.44.46.48.50chなんですよー。

これは仙台局と電波がかぶらないように考えられているわけですねー。

ただしこのチャンネルとテレビリモコンのチャンネルは関係なく、仙台と遠刈田ともにテレビリモコン上は1,2,3,4,5,8chと全く同じなんですよ。

NEC_0461.JPG

で今日は壁面に平面アンテナを取付ました。電波も森の中にも関わらずばっちり入りました。

 

工事日記2011年6月 7日 16:17

沖野で平面アンテナをなんと屋根裏に取付ちゃいました。

今回は若林区沖野で平面アンテナをご希望のお客様を訪問。

電波受信したところ電波はばっちり!!

 

という事で平面アンテナの屋根裏取付をご提案。。CIMG4785.jpg

 

この方式でアンテナを取り付けると、風が吹こうが雨が降ろうが、アンテナが家が壊れない限り

倒壊しないという最高のメリットがあるんです!!

 

しかも外壁も傷つけない!

見た目も家の外観を損なわない!

メリットだらけです。

 

デメリットとしては、電波受信状況が悪い場所にはこの工法では取付ができない。

というところです。

 

早速屋根裏を電波測定器で電波が十分着ているのかを確認し、取付位置を決めます。

よさげな所でビス止め。

CIMG4784.jpg

分配器の入力へ接続し工事完了。

外から見てもアンテナが丸で点いていないような外観で素敵に仕上がりました。

工事日記2011年2月14日 17:18

泉区山の寺にて地デジアンテナ工事

今日は泉の山の寺に来てました。

アンテナを屋根馬で取り付けようと思ったところいいところに、破風が。

ココに突き出し金具を取付。

風に強くなるようにマストを短く取付。見た目も可愛くスッキリ取付。

電波もアンテナ塔が見えるので、かなり良好!!

NEC_0208.jpg

工事日記2010年12月20日 17:55

平面アンテナとBS混合工事

本日は新築のお客様の所に来ていました。

新築という事で、見た目にも綺麗な平面アンテナの取付のご依頼です。

まず最初に電波到来方向と取付壁面の確認をします。

そのあと3連梯子をのばし取付箇所にセットします。

壁面取付金具を電動ドライバーでネジ止めし、BSと平面アンテナを取付。

電波受信方向にアンテナを調整。ここで電波が来なかったらアウト。

見事に地デジBSともに電波受信良好。

見た目もきれいでお客さまにもご満足していただけました。これだけスマートなのにもかかわらず、

テレビの受信も良好なんて最近の技術はすごいですねー。

NEC_0229.jpg

工事日記2010年11月10日 17:36

松島でアンテナ工事

   今日は松島に来ていました。

松島はかなり電波が悪く、仙台局、涌谷局ともに遠い立地です。

今回は後ろに山があるので、北側の涌谷局をとる事にしました。

涌谷局は電波が垂直偏波なので、アンテナを横に寝せるような形で

マストに取付。

更にブースターで30dB程底上げして、全チャンネル良好に見る事

が出来ました。

    NEC_234.jpg

工事日記2010年10月12日 17:19

照明用タイマースイッチの取付

お客様より

「旅行などの長期不在時に不用心なので在宅を装いたい」

という要望がありましたので、インターネットで商品検索をするといい物を発見!

パナソニック電工さんの商品でその名もあけたらタイマ」

P1000486.JPG

点灯時間と消灯時間の設定ができ、しかも留守番動作にすると±30分でランダム消灯&点灯!

これをお客様の玄関に取付。

P1000480.JPG

取付前

P1000484.JPG

古いスイッチを取り外します。そしてあけたらタイマを接続します。

P1000496.JPG

これで取付は完了。上段のスイッチは外灯用で下段のスイッチがあけたらタイマです。

P1000495.JPG

スイッチ部が扉になっており、ここで点灯、消灯時間の設定をすると指定された時間にその動作をします。

外観を損ねることなく手軽に安くスイッチの改良ができたという事でお客様も大喜び!!

 

工事日記2010年7月 6日 16:37

角田市にてアンテナ工事

今日は角田にてアンテナ工事です。

天気は曇りですが、なんとか雨の降る前にUHFとBSのアンテナを取り付ける事が出来ました。

映りもばっちりでお客様にもテレビが付いたと喜んでもらえました。

P1000455.JPG    

工事日記2010年7月 2日 15:40

1

24時間365日対応!お問い合わせはお気軽に!0120-492-382 フリーダイヤルがつながりにくい場合はこちらもご利用ください。TEL.022-245-0240

PAGE TOP